SSブログ

幸福になるには [日記]

幸福になるにはどいうことを心がけたらいいのか?
マインドマップにまとめてみました。
これは、管理人がいろいろな人の書物を読んだり、普段見聞きしている人のうち幸福そうにしている人、不幸を招き寄せていると思える人を観察して感じたことをマインドマップにしました。

読んだ書物からはいろいろな共通点がありました。そういう目で現実の社会を見てみると不幸を招く人はそういう生活を確かにしていると感じました。

大事なことは三つです。
まず、考え方。そして、行動。最後に、前記の二つを習慣に落とし込むこと。
凝り固まった悪い考え方を正すには、本を読むことが一番です。繰り返し繰り返し読む。同じ本を100回ぐらい読み返すのが一番かも知れませんが、違う本でいい。同じテーマの本を繰り返し読むこと。そうすると考え方が変わってきます。書き手が違っても書いてあることはそれほど違わない。真実はひとつということを実感しました。

そして、実際に行動に移す。本を読んでも、知っているだけでは何にもなりません。自分で行動してみて初めて役に立つ。本を読んだら書いてあったことをやってみる。

最後に、考えずに行動できるまでにする。これで自分のものになる。これも本で読んだ話。習慣にするには、まず3日続ける。3日できたら7日続ける。3日坊主ということばもあるように最初の関門です。それが過ぎたら21日続ける。これで、やらないと気持ち悪いという状況になります。習慣の誕生です。

習慣を作るのは雪だるまを作るのと一緒。最初は小さくて大きくするのに時間がかかるが、ある程度大きくなると目に見えて大きくなっていく。最初は効果が見えなくて諦めそうになるけど、とにかく21日間続けてみてください。効果が実感できるようになってきますから。

管理人の考えに、がんばらないといけないことは続かないが、楽しいことは続けられるというのがあります。マインドマップに書いたことは実は楽しいことばかりです。自分の心の底の何かが、楽しい、とつぶやいています。

このマインドマップが正しいかどうかはわかりません。管理人がそうではないかと感じた物です。また、加筆修正していきます。今度紹介するときは全く別ものになっているかもしれません。
こういう考え方もあるという程度に思っていただいたら幸いです。

幸福になるには.png
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

幸福とは?正しい考え方とは? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。