SSブログ

感謝と親切 [日記]

久しぶりの更新になってしまいました。

最近いろいろな新しい習慣を取り入れているのですがその内のひとつを紹介します。
それは、毎日、その日に感謝したことと親切にしたことを5つづつ書き出すというものです。
これをやることで、考え方がポジティブになるということと行動が変わってくるという素晴らしい効果が感じられます。

感謝したことを書き出すことで物事の良い面を見ようと言う意識が芽生えてきます。つきつめると何気ないこと、例えば、会社に行くと言うことにしても失業もせず、働ける場所があることがありがたいと考えられるようになります。そう考えてみると、嫌だなと思っていたことが本当は有難いことだったのだと気付けるのです。

親切にしたことでは行動が変わります。書くことを見つけないといけないので何かしなればいけないなと思うからです。床に落ちているゴミを拾うとか、コンビニでおつりを募金箱にいれるとか、家族の靴をそろえるとか、これも些細なことで良いのです。ひとのためになることを何かやってみようと言う意識がでてきて、常に役に立つ行動はないかなと思っている自分を発見します。

ちょっとした習慣ができれば、自分の意識が変わってくるのですね。何かを変えたい、変わりたいという時は試しにやってみてください。まずは3週間意識して続けてみましょう。そうすれば自然とできるようになります。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。