SSブログ

どこが間違った考え方なのか? [日記]

不安を感じるならそれは間違った考え方だと前回言いました。では、どう考えたからいけないのかをみてみましょう。

将来こうなったらどうしようとまだ来てもしない先のことを心配する。
このままではダメだと現状を否定する考えが駆け巡る。
なぜあんなことをしたのだろうとやり直せない過去を悔やむ。
こうでないといけないと枠の中に無理矢理押し込めようとする。
どうしよう、どうしよう、どうしようとパニックになる。
あれだけ頑張ったのになぜ駄目なんだろうと悲観にくれる。

どうですか。考えても仕方のないことばかりですよね。それどころか傷口に塩をぬるような考えをしていますね。これでは落ち込むばかりです。

では、こうなった時、どう対処したらいいのでしょう?
今の考えは正しくないので選択しませんと宣言して、イメージで×をつけて追い出す。吹き矢を飛ばすようにフッと息を吐いて飛ばしてしまうのもいいかもしれません。悪い考えを頭から追い出してしまいましょう。

この状況は自分に何を気づかせようとしているのだろう。どんな幸運をもたらせようとしているのだろう。こう考えて見る。マイナスをプラスに転じる考え方ですね。

いまできることを考える。
駄目な理由を考えるより、何ができるかを考えた方が明るいですね。

悪い考えをし出すと次から次へと悪い考えが浮かんでくる負のスパイラルに入ってしまいます。意識して断ち切りたいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

正しい考え方とは?機嫌をとる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。