SSブログ

「かもしれない」を3回続けてみると [日記]

例えばこういうこと。野球好きだけど、いつもエラーばかりする少年がいた。

少年の場合。
「今度の日曜日の試合でうまくゴロがさばけるかもしれない」と考えてみる。
いつもトンネルばかりしている少年にとっては夢かもしれないけど、レギュラーにとっては当たり前。

そう、○○かも、の○○とは普通の人にとっては当たり前のことなんです。それができないから悩むわけですが。

そこで、もう一歩踏み込みましょう。
「イチローのようなファインプレーができるかも」
さらに
「守備が華麗過ぎて有名校にスカウトされるかも」

ここまでくると、ゴロが取れないという悩みは微塵も感じられません。

同じ、かも、と思うのなら、普通のレベルでとどめるのではなく、もうひとつ、かも、と思う。さらにもうひとつ、かも、と思う。大きく考える方が楽しいですね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
かもしれないあるものに目を向ける ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。